top of page

私は何に囚われているのか‥

こんにちは。

一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。

聴くオカン@傾聴セラピスト・傾聴アロマセラピスト・

傾聴カラーセラピストとして活動しています。


 

段原学区 子ども会のアロマテラピー講座で講師をするにあたって‥

私がこだわりに囚われている思いに気付きました。

そこにあった思いは「私はアロマセラピストだ」ということ。

確かにアロマセラピストですが‥

だから精油を使ったクラフトの方が良い‥という考え方が湧いてきたんです。


これまで何度か子供のクラフト講座を開催してきましたが、一つ気付いた事がありました。

それは大人より子供の方が嗅覚がとても敏感で

そして大人と子供の好きな香りが全く違う事


そりゃそうだ‥私が子供の時も

「ラベンダーの香り、いい香り~♪」なんて思ったことはなかったなぁ。なんて思い出しました。

精油を何本か準備しても、どれも好きな香りはそんなになくて

むしろ”くさい匂い”となるようです(^-^;

そして敏感なほど、気分が悪くなったりと体調に出てきてしまう事もあるんですよね‥


そこで、「あれ?これって誰が楽しむ講座だ??」と考えなおしました。


私でもなく、大人でもなく‥主役は「子供」


精油にこだわっているのって私なんじゃない‥?

それってなぜ??

アロマセラピストだから

協会に所属しているから

精油じゃないともしかしたら‥邪道なのかな?


この考えって全部「私」が主役になって考えている

だから喜びは自己満足の世界になってしまう

・・違うよね?楽しむのは子供だよね?お家に帰って家族で楽しむバスボムだよね?


なので今回は精油は使わない講座にすることに決めました。

その代わり子供が好きそうな香りを使います。

じゃあ私がこだわっていた気持ちは置き去りにする?

いえいえ‥

伝えることは香りだけではないんです。

視点を変えて、

”香りは想いでに残る”=嗅覚はダイレクトに脳に働きかける

しっかりアロマテラピー講座として「香育」として成り立っている

だから子供も楽しめて、私も満足できる、お互いが尊重された楽しい講座になる


しっかり「私らしさ」を出していける、

そんな講座に仕上げたいという思いがふつふつと湧いてきました。


誰に重きを置くのかは大切ですが、そこに自分の気持ちもしっかりのせて

自分の気持ち、これまで自分が確かだと思い築いてきたこと‥

その思いを蔑ろにしないこと

そこが大切なことなんだな‥と気付いた私です。




閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか先回りして1人で傷ついていませんか?

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・ 傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 久しぶりの配信です。 今回は子供とのやり取りの中で感じた自分の気持ちについてお話しています。...

stand.fm始めました

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・ 傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 これまで声にコンプレックスを抱えていましたが、...

段原学区子ども会のアロマテラピー講座

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 この度、段原学区子ども会の夏休み企画「アロマテラピー講座」の講師として参加させていただくことになりま...

Kommentarer


bottom of page