top of page

色眼鏡、掛けていませんか?

こんにちは。

一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事 聴くオカン@傾聴セラピストの田村えりです。


いつの間にか「思い込み」って生まれていませんか?

自分の中に植え付けられた思い込み・価値観‥

これまで親や周りと関わってきたことで自分の中でいつのまにか


「こうあらねば」

「こうじゃないといけない」

「●●しなければ」

「その考え方は違う‥」

自分の中にある価値観

その価値観を正しいと思い、人に押し付ける・・

押し付けられた人は‥とっても苦しいですよね💦

この押し付けられた人、というのは

他人であり自分でもあるんです。

この価値観を抱えこむと生きづらく感じてしまいますよね。


その色眼鏡、本当に必要ですか?

100人いたら100通りの考え方がある

色んな人の意見があるから良いものができることもある

でも、だからこそぶつかる時もある

そうなった時は

またその環境と付き合っていくのか、

自分に必要なのかを考えるチャンス到来なんです。


自分の中での色眼鏡を外して見ることで

世界が広がったり、気持ちが楽になることがあると思うんです。

無理のない範囲で

その「色眼鏡」はずしてみてもいいかもしれませんね。


今日もあなたが背伸びをしないで

「そのまんまのあなた」で過ごせますように。



閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

心も身体もやすまる場所の見つけ方

一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 聴くオカン@傾聴セラピストこと理事の田村えりです。心も身体もやすまる場所の見つけ方の大切さをお話します。

心の部屋の整理整頓はしていますか?

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事 聴くオカン@傾聴セラピストの田村えりです。 少し日が空いてしまいましたが‥皆さんはいかがお過ごしでしょうか? GWってどこに行っても人・人ですよね💦 私はお天気に恵まれたこともあって山に行ってきました! 自然に触れると気持ちが穏やかになって‥悩みやモヤモヤと向き合える時間となってスッキリすることがあります。いらないものは捨てて、いるも

子供の笑顔を引き出してくれる先生

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事 聴くオカン@傾聴セラピストの田村えりです。 先日、子供の参観日に行ってきました。 これまでのクラスは、静かな授業風景でしたが、今回のクラスはみんなが笑顔笑顔✨ 笑って楽しんでみんなで「どんまい」っていうような‥驚くようなクラスでした。 どうしてここまで違いが出たのかは‥分かりませんが 参観日で嬉しくて涙が出そうになりました。 その中でも

bottom of page