top of page

笑うことってどんなこと?

更新日:4月12日

こんにちは。

一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事 聴くオカン@傾聴セラピストの田村えりです。


最近、笑ったことってどんなことですか?

私は、久しぶりに涙が出るくらい子供と一緒に笑いました。

何にそこまで笑ったかというと、

私のくしゃみがあまりに大きくてマンション一帯に鳴り響いた事!

・・ほんっとどうでもいいですよね(笑)

でもそんなどうでもいい事でも、こんなに笑えるんだってくらい笑いました。

子供と一緒に笑ったおかげで、笑いが2倍に膨らんだ気がします。

いつも色んな思いを抱えている私なので、こんなにどうでもいい事で笑う事を忘れていました。だからこそ、笑った後のスッキリ感が凄かったです。


さて、本題ですが‥

笑うってどんなことなことだと思いますか?

心が嬉しくなったり喜んだり楽しかったり‥顔が笑顔になる

プラスの気持ちになった時に自然と笑顔がこぼれますよね。

とても素敵なことです。


ただ‥無理して笑顔を作ることもありませんか?

悲しいとき、寂しい時、辛い時、しんどい時‥

無理して笑って笑顔を作って仮面をかぶる

なんて辛く苦しい気持ちなんだろう‥


笑顔の背景にどんな辛いことがあるんだろうね

そんな事を考えると、笑顔が消えて自然と涙が溢れてくるよね


だから無理しなくてもいいんだよ

どんな辛い事があるの?

ゆっくりでいいから、話せなくてもいいから‥

お話しようよ。

あなたの笑顔は周りを幸せにしてくれます

でもね、もしも無理をして笑っているなら

あなたの心は泣いてるよ‥

あなたのその涙のワケを一緒に聴いてみない‥?


私は‥そう声を掛けたいです。


今日もあなたが背伸びをしないで

「そのまんまのあなた」で過ごせますように。



閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつの間にか先回りして1人で傷ついていませんか?

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・ 傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 久しぶりの配信です。 今回は子供とのやり取りの中で感じた自分の気持ちについてお話しています。...

stand.fm始めました

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・ 傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 これまで声にコンプレックスを抱えていましたが、...

私は何に囚われているのか‥

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 段原学区 子ども会のアロマテラピー講座で講師をするにあたって‥...

Comments


bottom of page