top of page
執筆者の写真Eri Tamura

自分を受け入れるって何だろう?

更新日:4月8日

こんにちは。

一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 聴くオカン@傾聴セラピストの田村えりです。


悩んだ時に、誰かに話したりインターネットを検索した時、

「自分を受け入れましょう」という言葉、よく耳にしませんか?

「自分を受け入れる」‥‥ってどういうこと?

最初の頃、ちょっとした反発心から、それができたら苦労しない‥なんて思っていたことありました。


受け入れることでどうなるのか‥という事。

自分を受け入れている方もいらっしゃると思うのですが、

ちょっとだけお話させてください。


「自分を受け入れる」


自分がどんなにネガティブになってもその気持ちを否定しないこと。

「そんなのダメだ」

「変わらなきゃ」とか気持ちを奮いたたせなくていいんです。

できない自分もいるんだよ、と…

「そんな自分もいるよね」

「今、こんなに嫌な気持ちなんだ~‥」

「こんな失敗や、やらかしもあるよね」と

少し言い方を変えると、高いハードルを自分の飛べるハードルに置き換える‥という方が伝わりやすいかもしれません。


「こんなことも出来ない自分はだめなんだ」

「こんな苦しさ誰も分かってくれない」

「私って、こんなことも出来ないの?!」など‥

自分の気持ちを否定してしまう事で自分がどんどん嫌になってしまうし、自分自身を認められなくなってしまいます。それって本当に辛いことです‥


受け入れることで大切なことは

「自分にできる事とできない事を明確にすること」です。

できない自分も自分だ、できない私もOK!だ。と‥

できない事を受け入れることで自分に優しくなれます。

許すこともできるし、なにより無理しない自分が楽に過ごせるようになるんです。

たったこれだけの事なんだけど、とっても大切な事‥

自分にできない事は無理しなくてもいいんです。

いつからできない事が悪い事‥というような考えになったんでしょう‥

きっと、これまで生きてきた背景に隠されている大切な部分ですよね。


私は、これまで自分を受け入れることをしてこなかったため、「受け入れる」ということが大きな壁でした。

ただ、時間をかけてゆっくり考えをシフトチェンジしていくこと。

そうすることで、少しづつ楽になれた

大きな船に乗った気持ちになってゆったり構えていけるようになった‥

生きやすさを感じるようになった。

あなたと一緒に「受け入れることができるポイント」を探していけたらな、と思っています。


今日もあなたが背伸びをせず、

そのまんまのあなたで過ごせますように。




閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夫婦関係

コンプレックスに向き合うには

こんにちは。 一般社団法人 聴色-ゆるしいろ-傾聴協会 理事の田村えりです。 聴くオカン@傾聴セラピスト・ 傾聴アロマセラピスト・ 傾聴カラーセラピストとして活動しています。 コンプレックスってなぜ生まれてくるのでしょう?...

Comentarios


bottom of page